2008年12月16日火曜日

NDS-モジュール間 通信仕様について

NDS-モジュール間 通信仕様について。

GPSモジュールのコマンドの種類が結構あるようだ。
マイコンはコマンドをそのままスルーし、SDK側でがんばるほうが良いかもしれない。


blogのレイアウトを変更した。
用意されているテンプレートから、本文欄が広く、視認性の高いものを探したが、
しっくりくるものを見つけることができなかった。

6 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. >マイコンはコマンドをそのままスルーし、SDK側でがんばるほうが良いかもしれない。
    →SPI通信を使う場合、ホスト側主体のデータ送受信(ホスト側からのみ、送信、受信が可能)になるので、
    データを受信した際に、マイコン側からGBAカート31番(REQ)ピンを
    アサートするなどして割り込みをかけてやるのが必要かと。
    GBAカートからの割り込みはDS側から利用可能?

    返信削除
  3. GBAからの割り込みを取れるかはちょっと分からないけど、
    そもそも割り込みは必要なんでしょうか?

    NDSをマスターにしてはどうかな?
    NDSから積極的にGPSへ情報を取得する方法を考えていたよ。

    返信削除
  4. 割り込みが必要と考えてた理由は、
    マイコンのFIFOバッファ溢れを心配してただけなんよ。
    積極的にデータを取得出来てかつ
    通信速度がある程度出るのが確認できれば問題ないかと。

    返信削除
  5. マイコンに自前のFIFOを持たせればなんとかならんかな。
    GPSとのやりとりにどのくらい時間かかるんだろうか。。。

    返信削除
  6. デフォルトはUART@9600bpsなので
    すべてのメッセージを受信完了まで400ms程度かかるらしい。
    38400bpsまでボーレート上げられるので
    それだとまだましに出来るかも。
    マイコンには受信バッファ(128Byte X5)を持たせる予定。

    返信削除