2009年3月2日月曜日

スライドコントローラーGET

ヨドバシのゲームコーナーで気になっていたゲームがあったのでGETしてみた。
DSにスライドコントローラーを取り付けて遊ぶゲームらしい

スライドアドベンチャー マグキッド
http://www.nintendo.co.jp/ds/aguj/index.html

見たところどうやら、スライドコントローラーは、
Slot2に差し込む光学式マウス+振動ユニットのようだ

一通り楽しんだ後、分解してみた
つーか個人的にこのゲーム
新鮮な感覚が味わえておもしろいわ・・・

コントローラ表面
左側にGBAスロットを差し込んで遊ぶ
裏面
まんま光学式マウスの裏側 解体してみた
底面側には光学式マウスモジュール基板が乗っかっており
Slot2カートリッジとは5本線のフラットケーブルで接続されている
拡大してみた
カートリッジ側基板
両面板が使用されているようだ
左側の丸い物体は振動モーター
カートリッジからはほとんど配線が引き出されておらず、
GBAカートリッジのEEPROMと同様の通信方法(SPI)を利用している雰囲気がする。

暇があったら解析してみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿